月別チラシ動向
チラシは3月が一番多い
1年間でのチラシの総折込部数は5,597部でした。1年で一番折込チラシが多い月は3月で、
555枚でした。一番少ないのは8月で、380枚でした。一番多い3月と一番少ない8月の差は、175枚ありました。
商売二八は暇と言われますが、その言葉のごとく2月・427部、8月・380部と少ないです。売れないからいれないのか、
チラシが少ないから売れないのかわかりませんが、2月、8月は寒かったり、暑かったりで人の動きも悪いからでしょうか。
さらには、以外だったのは、年末年始の販売セール時期が、12月・456部、1月・465部で1年全体の月平均・466より少ないです。
クリスマス、お正月でチラシが多いと思っていたのですが、実際にはそうでもないようです。(理由は週別をご覧下さい)
月別チラシ折込数
月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
合計 |
部数 |
380 |
420 |
477 |
511 |
456 |
465 |
427 |
555 |
481 |
451 |
478 |
496 |
5,597 |
平均 |
12.6 |
14.0 |
15.3 |
17.0 |
15.7 |
15.0 |
15.3 |
18.4 |
16.0 |
14.5 |
15.9 |
16.3 |
15.5 |

週別チラシ動向
12月の第1週が一番多い
1年でチラシが一番多い週は、12月の第1週でした。部数は149部です。クリスマス、年末商戦は、この週にほとんど
はいるのではないでしょうか、ちなみに冬のボーナス直前で消費思考が大きく高まるこなどが影響するのでは、ないでしょうか
ちなみにニ番目に多い週は11月の第4週でした。
また、1年でチラシが一番少ない週は、12月の第4週でした。部数は72部でした。ちなみにニ番目に少ない週は、8月の
第4週の87部でした。
以上より、月別の12月が少ない理由はここのところに原因があるのではないでしょうか。
日にち別チラシ動向
春分の日が一番多い
日にち別で、言いますと、春分の日(第3金曜日)が一番多く62部入りました。2番目は4月の第4土曜日でゴールデンウィーク
初日でした43。第3番目は11月の第4土曜日で40、ちなみに元旦は、第4番目で37枚でした。春分の日は季節に変わり目、卒業、
入学、入社などの引越しなどまた、春になり人の動きなどが変わる節目にあたりますね。
ちなみに、一番少ない日は、11月の第1月曜日で2部でした。2番目に少ない日は、大晦日と9月の第3月曜日の3部でした。(新聞休刊日は除く)
1年で一番チラシが多かったのは春分の日ですが、内容は、住宅・10部、衣料・6、家具・5、スーパー・5でした。
逆に一番すくなかったのは、11月の第1月曜日で、種類は政治、家電でした。ちなみに大晦日は、衣料、靴、カレンダーのチラシが入りました。
大晦日は忙しくてチラシも見ないのかな?
曜日別チラシ動向
曜日別では、土曜日が一番多く1402で、25.1%で次いで木曜日の962で17.2%でした。一番少ないのは、月曜日で614です。
11.0%、日曜日は月曜日に次いで少なく614で11.0%です。チラシを入れるのなら以外に日曜日はチャンスかもしれませんね。
曜日別チラシ折込数
曜日別チラシ折込数
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
8月 |
37 |
4 |
34 |
4 |
49 |
4 |
43 |
4 |
77 |
5 |
53 |
5 |
87 |
5 |
9月 |
55 |
4 |
20 |
4 |
59 |
4 |
53 |
4 |
68 |
4 |
51 |
4 |
114 |
4 |
10月 |
46 |
4 |
48 |
4 |
65 |
5 |
61 |
5 |
100 |
5 |
51 |
4 |
106 |
4 |
11月 |
46 |
4 |
32 |
4 |
57 |
4 |
53 |
4 |
82 |
4 |
92 |
5 |
149 |
5 |
12月 |
67 |
5 |
28 |
5 |
61 |
5 |
56 |
4 |
74 |
4 |
63 |
4 |
107 |
4 |
1月 |
43 |
4 |
49 |
4 |
54 |
4 |
95 |
5 |
69 |
5 |
58 |
5 |
97 |
4 |
2月 |
45 |
4 |
41 |
4 |
50 |
4 |
53 |
4 |
67 |
4 |
53 |
4 |
118 |
4 |
3月 |
67 |
5 |
46 |
5 |
70 |
4 |
50 |
4 |
77 |
4 |
116 |
4 |
129 |
5 |
4月 |
60 |
4 |
18 |
4 |
80 |
5 |
50 |
5 |
83 |
4 |
60 |
4 |
125 |
4 |
5月 |
42 |
4 |
38 |
4 |
38 |
4 |
56 |
4 |
91 |
5 |
69 |
5 |
117 |
5 |
6月 |
60 |
12 |
48 |
5 |
48 |
4 |
48 |
4 |
77 |
4 |
65 |
4 |
132 |
4 |
7月 |
46 |
4 |
22 |
4 |
70 |
5 |
63 |
5 |
97 |
5 |
77 |
4 |
121 |
4 |
合計 |
614 |
58 |
424 |
51 |
701 |
52 |
681 |
52 |
962 |
53 |
808 |
52 |
1402 |
52 |

業種別チラシ動向
業種的には、スーパー、パチンコ、住宅などが常に上位をしめています。1年間でスーパーのチラシは、1,165部で20.8%でパチンコは528部・9.4%、
住宅・392部・7.0%です。残りは、衣料、家電、塾、ホームセンター、健康食品などが多いです。この数字から見ましても住宅はチラシで販売すると
いっても過言ではないですね。
それにしても、スーパーの2割は理解できますが、パチンコの9%は以外でした。
男性のパチンコファンもチラシをチェックしているのですかね
その他チラシ動向
詳細データーはありませんが、チラシの7割がカラーで、大きさはB4ほとんどです。マルとか三角のチラシはありませんでした。また、大手企業は
コンスタントにチラシを入れてきます。
それから、推測しますとチラシは定期的に回数を入れないとあまり効果がでないのかもしれませんね。
尚、この調査は、今後も続けていいき1年ごとに発表をさせていただく予定です。
平成14年8月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
|
|
|
|
15 |
13 |
17 |
45 |
第2週目 |
8 |
12 |
11 |
12 |
19 |
14 |
22 |
98 |
第3週目 |
9 |
0 |
16 |
11 |
10 |
4 |
8 |
58 |
第4週目 |
7 |
8 |
14 |
10 |
16 |
11 |
21 |
87 |
第5週目 |
13 |
14 |
8 |
10 |
17 |
11 |
19 |
92 |
合計 |
37 |
34 |
49 |
43 |
77 |
53 |
87 |
380 |
平均 |
9.25 |
8.5 |
12.25 |
10.75 |
15.4 |
10.6 |
17.4 |
|
8月合計・380 8月平均・12.6
1.スーパー | 81 | 21.3% |
2.パチンコ | 40 | 10.5% |
3.住宅 | 21 | 5.5% |
4.ホームセンター | 16 | 4.2% |
5.家電 | 13 | 3.4% |
平成14年9月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
17 |
11 |
11 |
12 |
14 |
11 |
21 |
97 |
第2週目 |
17 |
0 |
18 |
12 |
19 |
11 |
38 |
115 |
第3週目 |
10 |
3 |
16 |
14 |
17 |
13 |
33 |
106 |
第4週目 |
11 |
6 |
14 |
15 |
18 |
16 |
22 |
102 |
合計 |
55 |
20 |
59 |
53 |
68 |
51 |
114 |
420 |
平均 |
13.75 |
5 |
14.75 |
13.25 |
17 |
12.75 |
28.5 |
|
9月合計・420 9月平均・14
1.スーパー | 79 | 18.8% |
2.パチンコ | 33 | 7.8% |
3.住宅 | 24 | 5.7% |
4.健康食品 | 20 | 4.7% |
5.塾 | 15 | 3.5% |
平成14年10月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
|
|
18 |
14 |
18 |
10 |
26 |
86 |
第2週目 |
13 |
11 |
14 |
13 |
20 |
13 |
30 |
114 |
第3週目 |
10 |
17 |
0 |
12 |
23 |
11 |
25 |
98 |
第4週目 |
14 |
8 |
16 |
13 |
20 |
17 |
25 |
113 |
第5週目 |
9 |
12 |
17 |
9 |
19 |
|
|
66 |
合計 |
46 |
48 |
65 |
61 |
100 |
51 |
106 |
477 |
平均 |
11.5 |
12 |
13 |
12.2 |
20 |
12.75 |
26.5 |
|
10月合計・477 10月平均・15.3
1.スーパー | 98 | 20.5% |
2.パチンコ | 44 | 9.8% |
3.住宅 | 28 | 5.8% |
4.衣料 | 27 | 5.6% |
5.ホームセンター | 16 | 3.3% |
平成14年11月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
|
|
|
|
|
25 |
30 |
55 |
第2週目 |
10 |
2 |
14 |
16 |
21 |
9 |
25 |
94 |
第3週目 |
16 |
0 |
12 |
14 |
12 |
15 |
25 |
94 |
第4週目 |
10 |
17 |
12 |
15 |
22 |
24 |
40 |
140 |
第5週目 |
10 |
13 |
19 |
8 |
27 |
19 |
29 |
125 |
合計 |
46 |
32 |
57 |
53 |
82 |
92 |
149 |
511 |
平均 |
11.5 |
8 |
14.25 |
13.25 |
20.5 |
18.4 |
29.8 |
|
11月合計・511 11月平均・17.0
1.スーパー | 102 | 19.9% |
2.パチンコ | 46 | 9.07% |
3.住宅 | 29 | 5.6% |
4.衣料 | 28 | 5.45% |
5.塾 | 20 | 3.9% |
平成14年12月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
22 |
11 |
19 |
16 |
20 |
25 |
36 |
149 |
第2週目 |
14 |
0 |
20 |
16 |
13 |
13 |
28 |
104 |
第3週目 |
13 |
9 |
14 |
9 |
24 |
18 |
29 |
116 |
第4週目 |
14 |
0 |
5 |
15 |
17 |
7 |
14 |
72 |
第5週目 |
4 |
8 |
3 |
|
|
|
|
15 |
合計 |
67 |
28 |
61 |
56 |
74 |
63 |
107 |
456 |
平均 |
13.4 |
5.6 |
12.2 |
14 |
18.5 |
15.75 |
26.75 |
15.17143 |
12月合計・456 12月平均・15.7
1.スーパー | 98 | 21.5% |
2.パチンコ | 42 | 9.2% |
3.衣料 | 30 | 6.6% |
4.塾 | 14 | 3% |
5.家電 | 13 | 2.9% |
平成15年1月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
|
|
|
37 |
0 |
13 |
20 |
70 |
第2週目 |
11 |
14 |
14 |
15 |
15 |
7 |
29 |
110 |
第3週目 |
10 |
14 |
11 |
11 |
19 |
11 |
29 |
105 |
第4週目 |
9 |
11 |
17 |
13 |
19 |
18 |
19 |
106 |
第5週目 |
13 |
10 |
12 |
14 |
16 |
9 |
|
74 |
合計 |
43 |
49 |
54 |
95 |
69 |
58 |
97 |
465 |
平均 |
10.75 |
12.25 |
13.5 |
19 |
13.8 |
11.6 |
24.25 |
15.02143 |
1月合計・465 1月平均・15
1.スーパー | 95 | 20.4% |
2.パチンコ | 49 | 10.5% |
3.住宅 | 29 | 6.2% |
4.塾 | 19 | 4.1% |
5.健康食品 | 18 | 3.8% |
平成15年2月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
|
|
|
|
|
|
23 |
23 |
第2週目 |
14 |
11 |
8 |
13 |
19 |
15 |
34 |
114 |
第3週目 |
9 |
0 |
16 |
15 |
16 |
8 |
31 |
95 |
第4週目 |
12 |
18 |
13 |
15 |
13 |
20 |
30 |
121 |
第5週目 |
10 |
12 |
13 |
10 |
19 |
10 |
|
74 |
合計 |
45 |
41 |
50 |
53 |
67 |
53 |
118 |
427 |
平均 |
11.25 |
10.25 |
12.5 |
13.25 |
16.75 |
13.25 |
29.5 |
15.25 |
2月合計・427 2月平均・15.25
1.スーパー | 93 | 30.3% |
2.パチンコ | 38 | 12.45% |
3.住宅 | 31 | 10.1% |
4.塾 | 28 | 9.11% |
5.健康食品 | 17 | 5.5% |
平成15年3月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
|
|
|
|
|
|
31 |
23 |
第2週目 |
13 |
18 |
15 |
13 |
19 |
23 |
29 |
130 |
第3週目 |
12 |
0 |
17 |
7 |
19 |
16 |
34 |
105 |
第4週目 |
13 |
11 |
19 |
16 |
17 |
62 |
14 |
152 |
第5週目 |
14 |
9 |
19 |
14 |
22 |
15 |
21 |
114 |
第6週目 |
15 |
8 |
|
|
|
|
|
23 |
合計 |
67 |
46 |
70 |
50 |
77 |
116 |
129 |
555 |
平均 |
13.4 |
9.2 |
17.5 |
12.5 |
19.25 |
29 |
25.8 |
18.09286 |
3月合計・555 3月平均・18.42
1.スーパー | 111 | 20.0% |
2.住宅 | 42 | 7.5% |
3.パチンコ | 41 | 7.3% |
4.塾 | 31 | 5.5% |
5.衣料 | 28 | 50.0% |
平成15年4月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
|
|
15 |
11 |
19 |
10 |
22 |
77 |
第2週目 |
13 |
12 |
13 |
13 |
19 |
11 |
29 |
110 |
第3週目 |
14 |
0 |
29 |
10 |
19 |
16 |
31 |
119 |
第4週目 |
14 |
6 |
12 |
11 |
26 |
23 |
43 |
135 |
第5週目 |
19 |
0 |
11 |
5 |
|
|
|
35 |
合計 |
60 |
18 |
80 |
50 |
83 |
60 |
125 |
476 |
平均 |
15 |
4.5 |
16 |
10 |
20.75 |
15 |
31.25 |
16.07143 |
4月合計・481 4月平均・16.03
1.スーパー | 111 | 20.0% |
2.住宅 | 42 | 7.5% |
3.パチンコ | 41 | 7.3% |
4.塾 | 31 | 5.5% |
5.衣料 | 41 | 5.0% |
平成15年5月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
|
|
|
|
16 |
11 |
21 |
48 |
第2週目 |
5 |
6 |
0 |
17 |
20 |
11 |
23 |
82 |
第3週目 |
7 |
8 |
10 |
12 |
11 |
11 |
23 |
82 |
第4週目 |
14 |
13 |
15 |
13 |
25 |
28 |
20 |
128 |
第5週目 |
16 |
11 |
13 |
14 |
19 |
8 |
30 |
111 |
合計 |
42 |
38 |
38 |
56 |
91 |
69 |
117 |
451 |
平均 |
10.5 |
9.5 |
9.5 |
14 |
18.2 |
13.8 |
23.4 |
14.12857 |
5月合計・451 5月平均・14.5
1.スーパー | 97 | 21.5% |
2.パチンコ | 58 | 12.8% |
3.住宅 | 42 | 9.3% |
4.塾 | 31 | 6.8% |
5.衣料 | 28 | 6.20% |
平成15年6月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
18 |
9 |
9 |
9 |
13 |
18 |
29 |
105 |
第2週目 |
13 |
|
16 |
12 |
20 |
16 |
28 |
105 |
第3週目 |
6 |
11 |
14 |
11 |
26 |
12 |
39 |
119 |
第4週目 |
12 |
18 |
9 |
16 |
18 |
19 |
36 |
128 |
第5週目 |
11 |
10 |
|
|
|
|
|
21 |
合計 |
60 |
48 |
48 |
48 |
77 |
65 |
132 |
478 |
平均 |
12 |
12 |
12 |
12 |
19.25 |
16.25 |
33 |
16.64286 |
6月合計・478 6月平均・15.9
1.スーパー | 100 | 20.9% |
2.パチンコ | 46 | 9.6% |
3.住宅 | 39 | 8.1% |
4.塾 | 25 | 5.28% |
5.衣料 | 22 | 4.6% |
平成15年7月のチラシ折込状況
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
合計 |
第1週目 |
|
|
14 |
14 |
17 |
17 |
35 |
97 |
第2週目 |
13 |
11 |
15 |
10 |
16 |
10 |
32 |
107 |
第3週目 |
14 |
|
16 |
16 |
25 |
25 |
31 |
127 |
第4週目 |
10 |
5 |
14 |
12 |
20 |
25 |
23 |
109 |
第5週目 |
9 |
6 |
11 |
11 |
19 |
|
|
56 |
合計 |
46 |
22 |
70 |
63 |
97 |
77 |
121 |
496 |
平均 |
11.5 |
7.333333 |
14 |
12.6 |
19.4 |
19.25 |
30.25 |
16.33333 |
7月合計・496 7月平均・16.33
1.スーパー | 100 | 2.01% |
2.パチンコ | 50 | 10.0% |
3.住宅 | 35 | 7.1% |
4.塾 | 23 | 4.6% |
5.衣料 | 22 | 4.4% |
調査方法
当社が購読している、チラシの折込状況を岐阜新聞で1年(平成14年8月〜平成15年7月)にわたって調査しました。
調査方法は、毎朝チラシを業種別に部数を確認してデーターとして1年間分処理しました。
調査によるお問い合わせは
株式会社 トライフィット 渡辺 好唯 まで
〒504-0846
岐阜県各務原市蘇原吉野町3-133-6
TEL:058-375-3075 FAX:058-370-2644
お問い合わせはコチラ
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